BIG BITES レコーディング、リズム録りが終了しました。
実は、今回は今までで一番、仕上がりの音が想像出来ています。バンドの音がある程度完成してきているというのもありますが、ただそれだけではなく、曲に導かれるというか、自然と完成形が頭で鳴っている感じです。曲の持つパワーを引き出し、尚かつそのパワーに委ねるという感覚で録音しました。(ライブでやっている曲のリアレンジの方が、実は大変だったりします…)
そのせいか、音決め以降の録音テイクはあっという間に終了しました。自分的にはかなり「録れている」と思ってます、、、ふっふっふっふっっ。。。
だいぶサクッと終わったので、持ち出し用機材の掃除なんぞ始めたりして(笑)ピッカァ〜ン!!! ふっふっふっふっっっ。。。。BGMは「なっちょん」のベース録り(苦笑)頑張って!「なっちょん」!!!(BIG BITES twitter参照)
こんなんしてても「耳」はちゃんと生きてるんですよ(苦笑)
19歳からプロの現場でレコーディングしてましたが、若い頃はディレクターやプロデューサーが雑誌読んだり、何かをしながら「OK」or「NG」のジャッジをするのがまるで信じられませんでした。「なんて適当なんだろう…」とまで思った事がありましたが、、、、 大人になると分かるんですねぇ〜、これが。。。「音のジャッジ脳」は割と独立した器官のようでして、相当集中しなければいけない場面も勿論ありますが、それ以外の通常の場合は、単純な作業ならやりながら「音のジャッジ」がある程度出来てしまうんですね。
「並行作業」はかどる、はかどる(笑)次回のライブ、機材、ピッカピッカですよん!!って言っても、次は「CHAIN The Rock」か、、、まだちょっと時間ありますね。。。
さてさて、切り替えてサポートの仕込みに入ります。。。